fc2ブログ

ガスケット交換(その1)

エスプレッソマシーンがSnappy'sに来て、早一年経ち(使い始めてからはまだ10ヶ月ですが)、少しずつ水漏れしてしまう様になりました。

コーヒーが2本の線になって出てきている間にも同色のしずくがあるのが見えますか? これが漏れ初めの状態です。  1Leaks.jpg

熱湯がフィルターを通らずに、その上から出てきているのです。 液体が透明で見にくいですが、大げさに言うとこういう状態です。 
2LeakExagged.jpg

フィルターが入ったハンドルを外して、鏡をあてた所です。 黒いドーナツ型のものが、ゴムで出来たガスケットで、これを取り替える必要があります。
3Before.jpg
  
これからガスケット取替作業の写真を何回かに分けて掲載します。「そんなの見てもつまらない」と思う方もいらっしゃると思うので、他の記事もはさんでの紹介になります。

ご注意: ここで紹介するのは、Snappy'sにあるIberital Juniorの取り扱いです。 業務用のエスプレッソマシーンの取り扱い方はメーカーや機種によってそれぞれ違うので、説明書やメーカーの指示に従ってください。 又、家庭用のマシーンの作りとはかなり違うと思うので、真似する方は自己責任でお願いします。 

その2に続きます)


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebook仲間急上昇中です。 有難うございます。


Snappy's Cafe

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

ドリップコーヒー

先日は忙しいときによく使う直火式エスプレッソを紹介しましたが、今回は時間の余裕がある時にゆっくり作ってゆっくり飲むドリップコーヒーです。

PB260235.jpg

私が作るときは:
1. ろ紙をコーンに置き、カップの上に置く。
2. 熱湯少量をろ紙をにかけてゆすぐ。 カップに落ちたお湯は捨てる。
3. コーヒーの粉をろ紙に入れ、少量の熱湯を注ぎ、全体が均等に湿る様にスプーンで混ぜる。
4. 2-3分放置。
5. 熱湯をコーンいっぱいまで注ぎ、出来ればコーヒーが全部落ちるまでスプーンでかき混ぜる。
6. 5をもう一度繰り返す。

Youtubeで「ドリップコーヒー」又は「Hand drip coffee」で検索すると沢山動画が出てくるのですが、私の方法と同じものが見つかりませんでした。 全体的に日本語で出てくる動画の方がフィルターの折り方やお湯の注ぎ方にこだわっている印象を受けました。 

「スプーンでかき混ぜる」というのはサンフランシスコのブルーボトルコーヒーの方から教えていただいたのですが、家で作る時は何か他の事をやりながら(朝ごはん用意しながらとか、パソコン立ち上げながら、とか)の場合が多いので、ずーっとかき混ぜ続けることは余りないです。

「2回繰り返す」のは単に2回落とすと丁度下のカップ(300cc位)がいっぱいになるから、というだけの理由です。

この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

エスプレッソポット

コーヒーショップ開店準備の一部としてブログを始めて1年以上経ってから、「コーヒーについて記事を書いたことが無い!」と気が付きました(遅過ぎ)。 

今回は自宅で使っているコーヒーメーカーを紹介します。

まずは朝時間が無い時に活躍するエスプレッソポット(モカポットとも言う)です。 
PB210214.jpg

上下が分かれる様になっていて、まず下の部分に水を入れます。
その上にコーヒーの粉が入ったフィルターを置き、上部をねじって付けます。 
火に掛けると、下の水が沸いてきて中部のフィルターにあるコーヒー粉を通過して、上部に上がってきます。

動画を見つけたので、見て下さい。 


前の晩に準備して置いて、朝起きたら火を付けるだけにしておくと便利です。 ただ、使用直後は熱過ぎて洗えないので「皿洗いを済ませずに出かける」ことに抵抗がある方の外出直前の御使用はお勧めしません。

私のポットは動画内のものよりも大きめで、一回で丁度持ち運び用カップ(写真右)に一杯分300cc位出来ます。 
PB220225.jpg


この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。
プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード