スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の展示

今月ももう直ぐ終わりですが、展示はアキオ・ヒグチさんの写真です。 去年12月に続き、2回目の展示となりました。

PB081410.jpg

PB081412.jpg

6日のレセプションには沢山の方にお越し頂き、有難うございました。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebook仲間急上昇中です。 有難うございます。


Snappy's Cafe

スポンサーサイト

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

レストラン・ウォーク(Restaurant walk)

10月20日にヘイワード市主催で開催されたレストラン・ウォークというイベントに参加しました。

6月に行われたTaste of Haywardと同様に一般の方がチケットを購入し、地元のレストランが寄付した食べ物や飲物を楽しみ、チケット代は図書館に寄付される、という行事でしたが、前回と違うのはレストランが一箇所に集まるのでは無く(前回は市役所の大ホールでレストランごとにテーブルが割り当てられました)、お客さんが各レストランを回って食べ歩く方式でした。 これはSnappy’sの場所を知ってもらい、店の雰囲気やメニューを体験して頂くのにとても良かったです。 

前日までにチケットが100枚程売れたと言われたので、約50人のお客さんがいらっしゃることを想定し、メニューからお好きなものを注文されてから8オンス(約200cc)のカップに作ってお出しすることにしました。 Snappy’sのパン屋、Swiss Delicesは店舗が無いため、メイン・ストリートにあるキッチン(Snappy’sのすぐ近く)で作ったカップケーキをSnappy’sで配ることにして、3種類を用意しました。

PA201402.jpg

レジの左側にカップケーキ、右側に飲物と、カウンター全体はこの様な状態でした。 
PA201401.jpg

レジの前にはお持ち帰り用のメニューと名刺を入れる容器を置きました。 後日店の情報(ニュースレター)を送る予定です。
PA201403.jpg

午後5時開始時間の直後はお客さんも少なく、私も皆さんとお話をすることが出来ました。 「この道毎日通るのに、ここにカフェがあるなんて知らなかった。」「いつからお店やってるんですか?」と何度も言われました。

6時半頃から混み始め、小さな店の外まで人が並び始めました。 私が「50人で終わりそうもない気配。コレ何時まで続くのかな?」と思いながら飲物を作っていると、市役所の方がいらっしゃり、「この企画は大成功! 何とチケット200枚完売しました!」と発表されました。

お客さん達:「素晴らしい!」拍手拍手
私(内心):「200枚なんて聞いてないです。 牛乳足りるかな?」

この時点でドリップコーヒーのみを出し始めることも考えたのですが、お客さん達は既に(良心から)後ろに並んでいる人に「メニューから何でも選んで良いそうです」と教えてあげる伝言ゲームを始めていて、今更「これからはコーヒーのみです」とも言えないし、第一、ドリップコーヒーの為の豆を挽くヒマもないのでひたすら飲物を作り続けました。

8時半頃にはカップケーキが売り切れ、9時頃お客さんの入りもまばらになってきたころ、パン屋さんのご主人がいらして「カップケーキはどこに行ったの?あんなに沢山あったのに?」とびっくりしていました。 9時半頃に閉めたのですが、牛乳はぎりぎり足りました。 それから翌日の為にもっと買いに行きましたが。

約120人(!)いらしたお客さんの中で、今までにSnappy'sご来店になったことのあるのは10-20人位だったでしょうか。 つまり、100人の人に初めて来て頂いたということです。  来年も是非参加したいです。

市の方から頂いた記念品です。 「レストラン・ウォークへの参加に感謝します」
PA281408.jpg



この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebook仲間急上昇中です。 有難うございます。


Snappy's Cafe

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

プロフィール

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。