

パン屋さん

2件から買ってきた菓子パンを比べただけで、結果を報告していませんでした。 何人かの方からコメントを頂いたり、「美味しいパンの選び方」というタイトルでメールまで受け取ったのに(ウチの母からですが、汗)すみません。

結果から言うと、B店(こちらの記事の写真の右)にしました。 ヨーロッパ系の方が経営しているSwiss Delicesというお店で、Snappy'sすぐ近くのHayward店の他に、隣町のCastro Valleyにも店舗があります。

B店に決める前に、もっと「街角のパン屋さん」を沢山調査したかったのですが、最近はそういうお店が余りないのに気が付きました。 スーパーマーケットの中に(そこで焼いている)パン屋さんが入っていることも多くなり、大量生産、低コストで、他の食料品を買うついでに買える(スーパーの方が営業時間も長いし。)パンと競争するのは大変なことなのでしょう。 もう一軒だけ同市内に見つけたC店は表向きは普通に営業している様子でしたが、インターネット上で買い手を捜していることを知ったので考慮しませんでした。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

「いつ開店するの?」

最近一番聞かれる質問です(ごもっとも)。 実は私も明確な日にちはまだ判らないのです。 多分5月末位?

先日も近所に名刺を持って挨拶回りを始めたのですが、どこでも同じことを聞かれ、「これにはっきり答えられる様になってから又来なくてはいけない」と気がついて、数件で辞めてしまいました。 

では、「どうして判らないのか?」 ― あと2つ検査が残っているのですが、いつ実行されるか判らないのが主な理由です。

お店を始めるとき、色々な役所からの検査が入ります。 飲食業だと保健所のチェックも厳しいです。 検査官の間でも話が食い違うことがあり、第一段階の検査では何も言われなかったことについて(例えば流しの高さ)次段階では他の検査官に変える様に指示されることもあります。 「前回は良かった」と言い返さずに、従わなくてはなりません。 

2週間程前に保健所検査があり、検査官から「これとこれを直すように」というリストを受け取りました。 その前の検査と矛盾するものも勿論ありました。 項目の中には店の外のコンクリートについて等、雨だと直せないものもあるし、大家さんの工務店(大家さん負担の項目もリストされていたので)が忙しかったりと色々事情があるのですが、今週末には終わる予定です。

最近は予算削減の為に週に3-4日勤務の検査官も多く、出来上がっても直ぐに見てもらうとは限りません。 保健所の最終検査(あと2つの内の1つ)は5月第一週になる見込みです。

一番最後の検査は建物全体の設計についてで、主に大家さん側負担の工事(駐車場やゴミ捨て場等)です。 現在最大の課題は駐車場に点字ブロックを埋めなければいけないことで、来週終了ではないでしょうか(これも天気と大家さんの工務店次第)。 そして上手く行けば5月第二週に検査終了で、その後なるべく早く開店します。 

本当は今時間のある内に紙コップや食器等を買いに行きたいのです。 でも保健所検査終了まで納品出来ないし、自宅は既に物置状態で、これ以上収納場所が無いので保留になっています。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

椅子と机

消防署の監査に必要な分だけの椅子と机を持ち込みました。(机は脚と板をこれから取り付けます。)
P4260660_convert_20100427083832.jpg

椅子
はレストランを引退されたご夫婦から購入したもので、日本からサンフランシスコ観光に来ていた友達を巻き添えにして50キロ程離れたRodeoという街まで取りに行きました。

机はRodeoよりも更に離れたVallejoという街にある中古レストラン機具専門店で、先週購入しました。 Craigslist(掲示板サイト)でお店を見付けた時は、車で1時間以上の距離にあるので行こうか迷いましたが、電話で「24インチx30インチのテーブルを探しているのですが」と聞くと、すぐに「その大きさでしたら35ドルで、緑が10、黒は3つ在庫があります。」と応対してくれたので、行くことにしました。 他の中古機具屋は電話で問い合わせても「とにかく来てみて下さい。」と言われることが多く、行ってみると倉庫一杯に何がどこにあるのか店員も判っていない状態だったりしたので、このお店では「在庫を掻き分けながら欲しい物を探す」ことは無いだろうと思ったからです。

行って正解でした。 大きな倉庫に機具や家具が種類別に分かれて置かれていて、私が探していた大きさの板もすぐに見つかりました。 その内食器やその他の小さな道具を買いに行きたいと思います。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

流し設置

一時はどうなるのか?と思った流しの行方ですが、大理石を切ってはめ込みました。
P4260659_convert_20100427083451.jpg

石鹸とペーパータオルも壁に付いて、だんだんそれ「らしく」なって来ました。

この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

バックミュージック

Overstock.comで注文したMP3プレーヤーが届きました。

P4240661_convert_20100425090239.jpg

1GBと一般のMP3プレーヤーの中では小容量ですが、1000曲入るので店用には十分です。 先日気が付いた外の騒音を考慮して、静かで落ち着いた曲をアップロードしていきます。 それにしても(年寄りみたいですが)ソニーウォークマン登場から30年で、1000曲がこんなに縮小されて持ち運べるとは。 名刺よりもずっと小さくて、厚さも1.5センチ以下です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

すなっぴぃの名刺

先日自分の名刺を注文した123Printというサイトで、店の名刺も作ってもらうことにしました。 前回より厚めの紙にしようかと思ったのですが、自然・資源のことも考えて薄いままにしました。
P4240660_convert_20100425090930.jpg

両面刷りで、表にはマスコットのカメのすなっぴぃのメールアドレス、店の住所と電話番号が書かれています。 飲み物お買い上げごとに裏の番号の上にスタンプを押して行き、10個たまったら1杯無料で提供です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

Aストリート(すなっぴぃの前の通り)

店の出入り口から斜め左側の景色です。 先日もちょこっと紹介したSapporoという日本食レストランがあります。 Sapporoの角を曲がって3件目位が仕入先のパン屋さんです。 道路に書いてある自転車のマークは「この道は自転車と車共用です」をいう意味(だと思います。) でも自転車は車扱いなので、このマークが無いところでも車道を走ってますが。
P4220682_convert_20100425054751.jpg

斜め右に向かっての景色です。 中央右ちょっと奥に移っているのは市役所の屋根です。
P4220683_convert_20100425054834.jpg

店に居る時間が少しだけ長くなってきて気が付いたのは、交通量が多い分騒がしいということです。 Hayward市内には2つの高速道路が走っているので、それを利用するトラックも沢山通ります。 住宅地の中にあるGカフェとは外の音のボリュームが違う感じ。 車、人通りの多いこの場所をわざわざ選んだのですから当たり前なのですが、「一歩入ったら落ち着けるカフェ」にする様、工夫、努力しなくてはいけません。

この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

エスプレッソマシーン到着

かなり前に購入したエスプレッソマシーンが設置されました。 注文から2ヶ月もの間、こちらの工事事情で受け取ることが出来ず、倉庫に保管してくださっていた業者さんに感謝。

到着したところ。
P4220681_convert_20100425054625.jpg

冷蔵庫の上に設置しました。 エスプレッソグラインダーは冷凍庫の上です。
P4220684_convert_20100425054708.jpg



この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

内装状態(続き)

カウンター向かって右側に洗面所と収納庫に向かう通路があります。
P4170671_convert_20100420075150.jpg

通路突き当たりは清掃用の流しがあり、上には瞬間湯沸かし器を設置しました。P4170675_convert_20100420075524.jpg
こちらの湯沸かし器は電気タンク式が主流で、業務用瞬間湯沸しにするとその為だけにガスを引かなくてはいけなくなるのでタンク式も考えました。 でもタンク式は常に電気で何十リットルものお湯を保温していなければならないので、長い目で見ると瞬間の方が経済的だし自然にも良いし、ガスを引いて瞬間湯沸しを入れることにしました。


流しの横の壁が収納庫になっていて、突き当りが裏口です。
P4170672_convert_20100420075802.jpg


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

内装状態

正面から入ったところ。 レジ等、少し機材を増やしました。
P4170670_convert_20100419060201.jpg


カウンター内側から外を見た状態。 通り向こうの青瓦がある建物は日本食レストランです。
P4170666_convert_20100419060819.jpg




この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

外装状態

勝手口すぐ外の駐車場です。 ここには点字ブロック(大家さん負担)が入るはずなのですが、何時?
P4170662_convert_20100419054122.jpg

正面扉を開けたところです。 黒っぽい床材が入りました。
P4170669_convert_20100419053930.jpg

正面扉の下のコンクリートは今週中にきれいに削る予定です。
P4170663_convert_20100419054306.jpg


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Twitterフォロー(追っかけ Follower)募集中です。
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

他店から学べること

先日街中を移動中に、建築技師さんが内装を手がけた中華ビストロの看板がなくなっていることに気が付きました。

つい2ヶ月ほど前に食事に行ったばかりなので、閉店もすぐ最近のことだと思います。 美味しいお料理だったのに残念です。 でも週末の夕食時だったのにすいていたことと、お持ち帰りの残り物がお店のロゴ入りの箱に入って出て来たことも思い出しました。 ブランディングや見栄えも大切ですが、「こんなとこにお金かけちゃって大丈夫なのかな?」と感じたのです。

閉店の理由は色々あるのでしょう。 しゃれた中華料理が余り受けない場所だったのかもしれないし、時期がわるかったのかもしれません。 一緒に食事に行った友人はコンピューター関係の会社を経営している人で、以前にも冬なのにとても混んでいるアイスクリーム屋さんに一緒に行った時に「どうしてここはこんなに混んでいるのか、でも実際もうかっているのか?」という話題で盛り上がりました。 閉店を報告したら私とは違う視点からの意見が聞けそうです。 

ちなみに以前にお話した、同じ建築技師さんが手がけた日本料理屋さんは健在です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Twitterフォロー(追っかけ Follower)募集中です。
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

バナーデザイン

先日掲載したデザイン見本(合成写真)について御意見してくださった皆さん、有難うございました。まだ考え中です。 

「実際の大きさが良く判らない」という御意見(質問)を頂きましたので、少しは離れた所から撮った写真も貼らせてください。 (3月6日頃撮影)
P3060519_convert_20100410142334.jpg

やはり「TAX」の文字がかなり大きいので、「COFFEE」だけにしようかと思っています。
色は黄色地に黒文字とか? 


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

生産的に動くコツ

今まだ午後2時ですが、既に充実した日(半日?)を過ごした気がします。

朝9時にサンドイッチ屋さんの一角を拝借して4人目のアルバイト面接。
9時半にウェブデザイナーさんに面接場所に来て貰ってホームページの説明を受けました。 今後は私や店スタッフがサイトを更新していくことになります。 大丈夫かな?
10時半から11時半位まで、メールチェックやその他「やることリスト」を気にしながらのネットサーフ。
(その後サンドイッチ屋さんからSnappy'sに移動)
12時から電話・インターネット会社がSnappy's店にて工事、の予定だったのですが、持参の工具よりも大掛かりな道具が必要だと解ったので、明日出直します、とのこと。

こう書いてみると、そんなに充実していないか?!

朝から予定を入れると私は調子が良い様です。 今日は早起きコンサルタントさんを見習って早起きして、出勤(?)前にプールに泳ぎにも行けたお陰で9時にはかなりしゃきっとしていました。 「12時から4時の間」に来る予定だった電話会社が12時丁度に来てくれたのも助かりました。

しかし。。。朝から張り切ったプラス昼食取り過ぎて眠いので、ちょっと昼寝します(生産的じゃないですねぇ。)

従業員面接についても思うところがあるので、後日記事を書きたいと思います。 


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

Snapping Turtle (カミツキガメ)

P4070659_convert_20100408082509.jpg
ロバート氏に「プレゼントがあるけど、開ける前に店に飾ると誓わないと、あげない」と言われ、「誓う!」と言ってもらったのがこれです。 有難うございました。

ロバート氏は私が一番最初にアルバイトしたカフェのお客さんで、恩師G氏を紹介してくれた人でもあります。 約束通りお客さんを迎える様に置ける場所を決めたいと思います。 

こんな感じでしょうか。 
P4070660_convert_20100408082917.jpg


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

バナーのデザイン見本

デザイナーさんからバナーの見本(合成)写真を受け取りました。
どうでしょう?
御意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

Banner_side04_convert_20100407060651.jpg

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

流しの行方

先日コメントを下さったプリンセスさんを含め、何人かの方から「流しどうなったの?」と連絡を頂きました。 ご心配掛けてすみません。

後日現場で確認したところ、カウンターの上に置いてあるダンボール箱(3月28日記事の写真左端)の中身が流しでした。 大理石を切り抜いてはめ込む様です。 


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
