

お隣さんのバナー

春色の外壁(勝手に命名)にお隣さんのバナーが掛かりました。

P2270506_convert_20100228125814.jpg

Snappy'sの隣店舗は税金申告の代行サービスです。 アメリカでは税金申告は個人で行うもので、勤務先の会社は従業員の収入証明書を発行するだけです。

Snappy'sのバナーもこの下に掛ける予定です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

塗装開始

退職してからの出来事を書き始めたところでしたが、今日現場に行くとペンキ塗りが始まっていたので報告です。

勝手口入ってすぐ、左側が収納スペースになります。 はしごの向こう側に見えるドアは掃除用具収納庫のドアです。
P2270496_convert_20100228045404.jpg

客室です。 赤と黒のコントラストが強すぎ?
P2270497_convert_20100228045545.jpg

クリーム色(白く写ってますが)の天井の下がキッチンになります。
P2270499_convert_20100228050720.jpg

これでも暗めの赤を選んだつもりだったのですが、かなり派手な感じです。 お客様側の床はグレー系にしようかと思っていたのですが、キッチン側の天井・壁と合わせたクリーム系が無難な気もしてきました。 でも余り薄い色だと掃除が大変です。 来週に建築士さんと相談する予定です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

またもや「技術職人」を辞めた日

1週間前に工場を退職しました。
開店準備「だけ」が仕事になってから毎日充実しています。 時間差になってしまいますが、この1週間で起こったこと、得たもの、感じたものを書き留めておこうと思います。

まず、退職日。
社長が「会社が経費は持つから、部長達で昼食べてきなさい。」と言ってくださり、同僚8人で昼食会。 「工場に誰かが残っていないといけないから。」と社長は欠席されましたが、実は「部長同士だけの方が和やかに食事できるだろう」という心遣いだった様です。

その後の会議で給料明細が配られると、私だけ封筒を余分に渡されました。 「福利厚生の精算か何かだろう」と思っていたのですが、後で開封してびっくり。 何故か退職日にボーナスを頂きました。 仲の良い同僚(とても仕事の出来る他部部長)に話すと「会社始まって以来初めての話だと思うけど、(スカイの気に入られ方からすると)ありえる」と笑ってました。

続きます。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

外壁(春色?)

今日行ったら外壁がまた塗ってありました。

P2200478_convert_20100221144810.jpg

P2200479_convert_20100221144957.jpg

外装は大家さんの管轄なので、色も大家さん指定です。 工務店さんから「ピーチ色(薄オレンジ)」とは聞いていましたが、もっと白に近い色を想像していたのでびっくり。 

お隣さんが近々この壁にバナー(縦型)を掛けるそうなので、それに合わせた大きさでSnappy'sのバナーも作る予定です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

La Marzzocco付きカフェ

ネットサーフしていたら、勤務先の工場近くでコーヒーショップが売りに出ているのを見つけたので行ってみました。 ネットの広告には「4グループのLa Marzzocco(高級エスプレッソ機)あります。 カフェの裏側は住居として使えます。」 とありましたが、向かいに新築のアパートがある以外は一見静かな通り沿いで、そんな大掛かりなエスプレッソ機が必要なのか疑問でした。 閉店(もう営業していないのかも?)だったので、中が見れなくて残念でした。

P2150476_convert_20100221144128.jpg

P2150477_convert_20100221144443.jpg


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitterフォロー(追っかけ Follower)も大歓迎です。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

外壁

駐車場側の壁がきれいになりました。

P2090459_convert_20100215132334.jpg

↓ 撮影角度が違いますが、1ヶ月程前の状態です。
P1230424_convert_20100215132519.jpg

この壁は通りから良く見えるので看板を掛けたいのですが、いずれ他のテナントも看板を出したくなると思うので、余り大掛かりなものにはならないかも。 お隣さんと相談した方が良さそうです。

この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

パン屋さん比べ(真剣です)

左はA店、右はB店の品です。 両店ともSnappy’sのすぐ近くにあります。

P2090469_convert_20100215125405.jpg

P2090471_convert_20100215125904.jpg

A店
* 仕入れ値がとても安い。 店内に単品販売してあるものも、平均の半額位。
* 味はまあまあ。 中は安いチョコレート(糖分が多く脂肪分が少ないので、口の中で良く溶けずに粉っぽい)。
* 朝10時にならないと開かないので、前夜7時頃に取りに行く。
* ぶっきらぼうな話し方の親父さんに週何日開いているのか聞こうとしたら、その前に「(Snappy’sが)開店してから出直して来い」と言われた。 一緒に商売やっていくのは難しいかな?

B店
* 仕入れ値は業界の平均位。
* 美味しいけれど、チョコレートが少なくて物足りない感じ。 パン生地をもう少し小さくして、同量のチョコレートでも同価格で売れそう。
* 材料の殆どが有機栽培らしい。 Snappy’sのお客さんたちはそこまで求めていないかも?
* 朝Snappy’s開店前に取りに行くこと可。 ただし月曜日はB店の隣街支店(5キロ位離れている)に取りに行かなければいけない。
* とても親切でプロフェッショナルな経営者。

結論:もっと他の店も見てから決めます。(=食べ比べは続く。)

この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

出入り口の上

数日中にペンキを塗る予定です。

P2090461_convert_20100213165744.jpg


大工さんは中国系の方々なので、旧正月のあとに作業再開です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

梅?

一週間程前に、近所のショッピングセンターの駐車場で撮りました。
この辺りでは梅も桜もCherry blossomと呼んでしまうことが多いのですが、桜にはまだ早いですよね?

P2060459_convert_20100213152654.jpg

P2060464.jpg


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

エスプレッソ機探し(その2)

先日ネットで見つけた業者の住所に行ってみたのですが、移動してしまったらしく、別の看板がかかっていました。 でも電話番号は変わっていない様だったので留守電を残しておきました。

G氏からも別の機材店を紹介してもらい、そちらは来週訪問することにしました。

ネットサーフしていたら、自宅近所に中古レストラン機材店があることが判明。 散歩がてら明日行ってみます。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

カウンター製作開始

P2110473_convert_20100213160454.jpg

手前の床(客席側)の状態です。
P2110474_convert_20100213161003.jpg


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

エスプレッソ機探し

中古エスプレッソ機を保証又は修理サービス付きで売っている業者を(出来れば近場で)探しています。 
先ほどネットで一軒見付けたので、これから店予定地に寄って、その後行って来ます。 午後は会社です。

去年一度解雇になり、モメてから再度採用になった工場の品質管理部長の仕事もあと1週間程となりました。 引き継ぐことが沢山ありますが、何とかします。 部下(と言ってもかなり年上)は勤務経験が長く製造工程の知識が完璧なだけではなく、とても穏やかな人(神父さんになるための勉強中)で助かっています。 


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

工事経過(2月2日、3日撮影)

2月12日頃から塗装開始の予定ですが、最近雨が多くて下地の乾きが遅れる可能性もあるので、お天気次第なのです。
工務店さんは早口氏社長やマネージャーのレオさんをはじめ、作業員の方々も殆どが中国系なので、2月14日の旧正月までに出来るだけ終わらせたいのでしょう。

P2020450_convert_20100208152349.jpg

P2020451_convert_20100208152720.jpg

P2020453_convert_20100208153102.jpg

P2030457_convert_20100208153340.jpg

まだまだ「工事中」という印象ですが、今までの経過を見てみると、完成にかなり近いです。
古い写真の順にリンクを貼りましたので、ご覧下さい。

11月初旬の写真
11月下旬の記事
12月初旬の記事
12月中旬の記事
1月下旬の記事


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

Gさんカフェ、7周年記念

2月第一土曜日はいつもお世話になっているG氏のカフェの開店記念日。 今年で7周年を迎えました。 お店に入りきれない程のお客さんが集まり、アルバイトの人達がてきぱきと無料ドリンクをふるまっていました。 
お客さんの中にはワインやその他のプレゼントを持参の方も多く、又、長テーブルには近所のお店のご好意で沢山の料理が並んで、とてもにぎやかなパーティーになりました。 

お客さんからプレゼントされた花束です。 花瓶が無いので、傷だらけの水差しをくるんで急遽代用しました。
P2060469+no+snappy_convert_20100208142846.jpg

GカフェのHPパーティーの写真が掲載されました。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

配色(ほぼ)決定

色見本を持ってアコちゃんと現場に行って、あーでもない、こーでもないと散々悩んだ割には、シンプルな配色に決まりました。 壁の色が少なくても、家具や機材や、人や植物で色は増えていくだろうと思えてきたからです。

工務店の方々に解り易い様に、図面を書いてみました。
P2060463_convert_20100206181234.jpg

建築技師さんからの図面(上2枚)や現場の写真を参考にしながら天井と壁4枚(のつもり)を書き、色を○△□で表示。 「何故(建築技師さんではなくて)私がこんなの書いているのだろう」と途中で疑問もわきましたが、楽しかったです。 

明日はこれを持って、工務店さんとまたミーティングです。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

整理整頓

店に関する書類が増えすぎて、必要なものがさっと出せない(見つからない)事が最近ありました。
書類用の箱、仕切り、見出し等を調達して来たので、一気に片付ける予定です。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
