

ミーク屋敷(Meek estate)公園

Snappy'sから約3キロメートル離れた所にきれいな公園があります。
屋敷はウィリアム・ミークという地主が1869年に建てた家で、現在は公開されていませんが、いずれ博物館になるそうです。 周りの公園は誰でも入れる様になっていて、噴水や子供用の遊び場所等があります。

PC200362_convert_20091228042245.jpg

PC200364_convert_20091228043546.jpg

PC200365_convert_20091228162347.jpg

以前は文章ばかりでつまらないブログ、等と言っていましたが、最近は写真でごまかしてますね。 すみません。


この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

配線工事開始

配管検査に通ったので、配線工事が始まりました。 左の壁にコンセントが付く小さな箱が沢山取り付けられました。 
PC160347_convert_20091220095645.jpg

床には彫り上げた土やコンクリートが山済みで、まだまだ先は長いですが、10日程前と比べると経過が解ります。

カウンター上の天井には電灯の骨組みが入りました。
PC160350_convert_20091220100032.jpg



この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

電灯(スポットライト)

先月、悩んだ末にスポットライトは曲線ではなく真っ直ぐのレールに取り付けることに決めました。 今回はその真っ直ぐのレールに取り付けるスポットライトの選択。 第一希望はこれです。
original_Page_211_ET658CP.jpg

カウンターの素材選択時同様、友人アコちゃんにカタログを見てアドバイスを貰いました。 最初は2人で全く別のデザインを選んだのですが、アコちゃんと別れてから電灯メーカーのホームページにもっと沢山種類が載っていることを見つけて選びなおしでしまいました。 アコちゃんごめんなさい。


この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

れんが造り

壁のレンガを出来るだけ生かしたかったのですが、配管配線の事情により店内側では見せることが出来なさそうです。

店を入ってすぐ左側の壁も、今はレンガが見えていますが、配線工事後に壁板を掛けることになりました。 少々残念です。PC070312_convert_20091213173812.jpg


外壁のレンガはそのままです。 front.jpg




この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

工事は続く

洗面所工事の様子です。 

PC070313_convert_20091213080019.jpg

PC070314_convert_20091213080150.jpg


この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

Fruitvale地区にハンバーガー屋開店

一年程前に(メキシコ系)アイスクリーム屋さんはどうやって儲かっているのだろう?という記事を書きましたが、先日そこの店長ホゼさんがハンバーガー屋さんを開店しました。

ハンバーガーを焼きながら、ホゼさんは
「アイスクリームだけでは冬は難しい。」
「あっちの店(アイスクリーム屋)は狭くて、営業時間中にアイスクリームを作りにくいけれど、こっち(ハンバーガー屋)は広くて日中でもアイスクリームが作れるし、収納スペースも沢山あるから気に入っている。」
と話してくれました。

今の所メニューはハンバーガー、フレンチフライとアイスクリーム。 これから増えていくのが楽しみです。
PC050288_convert_20091207154949.jpg



この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

検査準備完了

早口工務店の従業員レオさんと現場で打ち合わせをしました。
保健所の方が火曜日(8日)の午後に配管の検査に来る予定です。

PC070311_convert_20091208152659.jpg

配管検査に通ると配線工事が始まります。 電灯を選ばなければいけないので、カタログをお借りしました。

この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

オークランド(Oakland)市フルーツベール(Fruitvale)地区

オークランドA'sやRaiders(レイダース)の地元、オークランド市はSnappy'sがあるヘイワード市の北にあります。 カリフォルニア州で8番目に大きな都市だそうで(ウィキペディアより)地区によって色々な特色があります。

過去に何回か書いたヒスパニック系のお店の殆どはフルーツベール(Fruitvale)地区にあります。

ヒスパニック系はカトリック教徒が多く、教会も沢山あります。 昨日は教会の行事のパレードがありました。
PC050289_convert_20091207153848.jpg

PC050291_convert_20091207154146.jpg

PC050293_convert_20091207154342.jpg



この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

因果応報?

風の強い日に以前紹介したココナッツ屋台を通りかかったら、店員さんが「さっきお客さんから受け取った20ドル(約2000円)札が飛んでいってしまった! あーあ。」とくやしがっていました。 私が「それは残念! でも拾った人も働いて稼いだお金ではないから、何かの形で代償することになると思うよ。」と言うと、店員さんは「そういえばこの前400ドル拾ったんだ。」「でもその400ドルはとっくに使ってしまったし、やっぱりあの20ドルは惜しい!」と言っていました。

仏教徒ではありませんが、良い行いも悪い行いも、何かの形で自分に返って来るのではないかと思います。 だから嫌なことがあっても、「他人になにか悪いことを(故意でなくても)してしまったのだろう。 気をつけよう。」と思う様に心がけています。 嫌な出来事を自分の頭の中で何回も再生して自分で勝手にもっと気分悪くしてしまうこともありますが、翌日には持ち込まないことにしています。


この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

ドリップコーヒー

先日は忙しいときによく使う直火式エスプレッソを紹介しましたが、今回は時間の余裕がある時にゆっくり作ってゆっくり飲むドリップコーヒーです。

PB260235.jpg

私が作るときは:
1. ろ紙をコーンに置き、カップの上に置く。
2. 熱湯少量をろ紙をにかけてゆすぐ。 カップに落ちたお湯は捨てる。
3. コーヒーの粉をろ紙に入れ、少量の熱湯を注ぎ、全体が均等に湿る様にスプーンで混ぜる。
4. 2-3分放置。
5. 熱湯をコーンいっぱいまで注ぎ、出来ればコーヒーが全部落ちるまでスプーンでかき混ぜる。
6. 5をもう一度繰り返す。

Youtubeで「ドリップコーヒー」又は「Hand drip coffee」で検索すると沢山動画が出てくるのですが、私の方法と同じものが見つかりませんでした。 全体的に日本語で出てくる動画の方がフィルターの折り方やお湯の注ぎ方にこだわっている印象を受けました。 

「スプーンでかき混ぜる」というのはサンフランシスコのブルーボトルコーヒーの方から教えていただいたのですが、家で作る時は何か他の事をやりながら(朝ごはん用意しながらとか、パソコン立ち上げながら、とか)の場合が多いので、ずーっとかき混ぜ続けることは余りないです。

「2回繰り返す」のは単に2回落とすと丁度下のカップ(300cc位)がいっぱいになるから、というだけの理由です。

この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

紅葉

カリフォルニア以外の州や日本に住んだことのある方々から「北カリフォルニアには四季がない」と聞くことがあります。 暑い(夏)か寒い(冬)かで、春秋が無い!ということだそうですが、私は「全く無い」と言うのはちょっと大げさかな?と感じます。

確かに春秋は短いですが、葉が緑のまま落ちてしまう訳ではないし、キレイな自然を見落としてしまうのはもったいないことです。
PB250234_convert_20091130122226.jpg
Snappy's予定地から1Km程離れた所にある無人駅の駐車場で撮影しました。


この記事の英語版はこちら

Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語が良く判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
