

素材選択(その1)

床やカウンターの素材と電灯の形を決めるために、早口工務店さんと建築技師Bさんの事務所でお会いしました。 

建物の壁一面が既にレンガなので、それを生かす様な素材をBさんがあらかじめ幾つか選らんで用意して下さっていましたが、小さな床見本から店全体を想像するのは難しい! 「木の雰囲気」で「長持ちして、きれいに保ち易い」素材にしました。 

カウンターの上面はBさんが用意して下さった黒で一致。 ビニール素材は安いのですが、それなりの見た目になってしまうし、数年で傷が目立ち、はがれ始める可能性もあるので却下。 自然石は人工に比べるとシミが出来る可能性があるそうですが、黒なら大丈夫。 多少硬いのでワイングラスや繊細な食器等が割れてしまうのではないかとレストランから敬遠されることもあるそうですが、コーヒーショップならその心配もありません。 値段は自然と人工と同じ位だそうですが、自然石は工務店さんでも切れる反面、人工石は業者に切ってもらわなければならないため加工費がかさむので、黒の自然石にしました。

Bさんがカウンターの側面用に選んで下さった素材は銅色で、きれいなのですが、ちょっと光りすぎ?な気がしたので、これは私が素材屋さんに行ってマット仕様(光沢がない)の見本と比べてから決めることになりました。

長くなったので、「その2」に続きます。

この記事の英語版はこちら


Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

近所の風景 (その2)

先日「その1」で掲載した、私のお気に入りの道沿いにある市立小学校です。 

PA250152_convert_20091026133809.jpg

この記事の英語版はこちら


Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

近所の風景 (その1)

自宅とSnappy'sの間に通る道の風景です。 少々遠回りになるのですが、木のトンネルの様な感じが好きで、時間に余裕がある時はこの道を通っています。

PA250153_convert_20091026132216.jpg
写真奥の白っぽい横棒はBARTと呼ばれる電車の線路で、近くにがあります。 BARTに乗ってサンフランシスコのダウンタウンまで30分位です。

この記事の英語版はこちら


Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

工務店さんと打ち合わせ (その1)

早口工務店さん(勝手に命名)と現場で打ち合わせをして来ました。

合鍵を渡す予定でしたが、私の用意したものが大家さんの鍵の合鍵の合鍵(コピーのコピー)で使えないことが現地で解り、私の鍵(コピー1)を工務店さんに渡すことになってしまいました。 工務店さんは「私側の工事が始まったら安全上鍵は変えさせて頂くので、今合鍵は作らなくても良いです。」とのこと。

早口さんが今週に市の許可証を取りに行く時に役所に支払う小切手を書きました。 早口さん宛ての工事の頭金は「建築技師Bさんと一緒に打ち合わせをする時に頂きます。」だそう。 「それまでに読んで署名しておいて下さい。」と、工事内容に関する契約書を受け取りました。

「あと、大家さんとお会いしたことが無いのですが、3人(早口さん、大家ウェインさん、私)でのミーティングもしましょう。 段取りお願いします。」 「2週間後から工事開始の予定です。」

「日曜日に時間を割いて下さって有難う」と別れ際に言うと、「いえいえ、今日はこれで4件目です。 これから帰って家族サービスしないと。」と笑って答えられました。 かなりのエネルギーの持ち主で、これから一緒に仕事するのが楽しみです。 

PA250146_convert_20091026125701.jpg
駐車場側の壁。 これからきれいにして行きます。

この記事の英語版はこちら


Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

工事許可受理

市から内装工事開始の許可が下りました。
近日中に工務店さんと現場でお会いして、頭金と鍵を渡すことになりそうです。

この記事の英語版はこちら


Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「Twitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

犬も好き?

カフェ経営とは直接関係ない猫の写真付き記事が何故かアクセスを集めています。
このブログが利用しているFC2以外でもペット関係(特に猫?)のブログは人気が有るようですね。

何故なのでしょう?
*猫を飼っている人が他の猫主のブログを読んで、共感したり、相違点を発見したりと楽しむ。
*猫を飼っていない(飼えない)人が猫主のブログを読むことによって飼っている様な感覚を楽しむ。
とか?

まあそんなに難しく分析しなくても
*ただ単に猫好き、の人が読んでいたり。
猫主のキャラ自身が面白い、ブログもあります。

ということで、今回は先日紹介フガフガ君の家族、ポーちゃんご紹介です。

Poh.jpg

この記事の英語版はこちら


Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「FacebookやTwitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

楽しいことは良いことだ

ストックホルムの地下鉄駅での実験だそうです。
英語字幕では「通常よりも66パーセント多くの人が階段を利用する様になった」とあります。
普段はあまりやりたくないことも、楽しみが出来ればやりたくなるものですね。




この記事の英語版はこちら


Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「FacebookやTwitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

雨の日

Tree.jpg

先日Snappy's予定地があるサンフランシスコ地方で大雨が降りました。

自宅前の木からは大きな枝が落ちてしまう程の風と雨でした。 ラジオ道路交通情報で「どうしても必要でなければ運転は避けましょう」と勧告が出る中を運転してアルバイト先のGカフェに行くと、お店は案の定すいていました。 

一年程前に「雨の日にもお客さんに来て頂くにはどうしたらよいのだろう?」という内容のブログ記事を書いたことを思い出しました。 あと、数ヶ月前に」ニューヨークのカフェでパソコン使用が制限されているらしいし、Snappy'sもコンセント無しにしようかな?」という記事も書きました。

両方合わせて、「雨の日のみコンセント使用可能」にしようかな?

この記事の英語版はこちら



Facebookファン募集中です。
Twitter追っかけ(Follower)も大歓迎です。
「FacebookやTwitterを利用したいけれど英語がどうも判らない」という方、コメント欄から連絡下されば喜んでお手伝いします。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

工務店決定

見積もりを提出した3件から、C店を選びました。

市からの許可が下り次第、工事開始です。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

Facebook始めました

日本でソーシャルネットワーキングサイトと言えばmixiが主流の様ですが、アメリカ(少なくとも私の周辺では)Facebookがかなり大きいです。 

Facebookでは個人のページの他にお店やバンドのページや趣味のグループを作ることが出来るので、(mixiもそうかな?)Snappy's Cafeのページを作ってみました。 

まだ殆ど空っぽの状態ですが、覗いてみてください。 ファン募集中です。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

信頼

先日「信用」という題で記事を書きましたが、「信頼」という言葉と混同して使っていることに後から気が付きました。

信頼: 信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「―できる人物」

信用: 1 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を―する」  2 それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。
(大辞泉より)

前者の方が感情が入っている様な感じですね。

こちらはフガフガ君。 先月私はフガフガ君と犬もう2匹と猫2匹のお世話でパルさん宅にお邪魔していました。
Hooga.jpg

パルさんは先日紹介したカヒちゃんの飼い主のリンダさんともお友達で、私がリンダさん宅で猫番をしていたのがきっかけで、今回パルさんの海外旅行中に犬猫番を引き受けました。

「信用」が重なって「信頼」に繋がっていく気がします。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

商売繁盛

日本から遊びに来た友達からのお土産です。
Sept+09+043_convert_20091002153238.jpg

お店が繁盛するようにと招き猫の手ぬぐいをくれました。 有難う。
頑張ります。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
