

続あと出しじゃんけん

「先にそう言ってくれれば良かったのに。」例その2 。

前述の事故とは関係ない、エンジンの修理に車を出しました。  修理が終わる約束の木曜日になっても「完了しました」の連絡がなかなか来ません。 お昼に電話すると、「あと2時間位で終わります。」とのこと。  2時半に電話すると「あと2時間。」 5時に又電話すると「すみません、明日(金曜)のお昼まで待って下さい。」

私内心『最初からそう言って下さいよ!』

金曜のお昼ごろに電話しても誰も出ない! 2時頃にやっと繋がって「あと2時間」と言われ、「では5時半に行きます」と伝えました。 

5時に行ってみると、私の車はまだ持ち上げられて車輪4つとも外してある状態。 

6時頃にやっと終わりましたが、いつもは修理完了後お店の技師さんが試運転してから渡してくれるのに今回はそうした気配もありませんでした。 運転して帰る途中、なんだか調子が変。 結局月曜日に又持って行くはめに。

月曜日は修理が終わるまで事務所で待たせてもらったのですが、金曜日の午前中は誰も居なかったと電話で言っているのを又聞きしてしまいました。

先に言ってくれれば良いのに。。。


theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

後だしじゃんけん

相手の状況が少しでも判っていた方が話が上手く進むのでは?という書き込みを以前にしましたが、自分の状況を知ってもらう努力も必要だと感じます。 相手も自分と同様、お互いの利益になる様な気持ちのよい取引を希望していると前提すると、「それ(状況)を先に言ってくれれば良かったのに。」ということは避けやすいと思います。

例えば、
数ヶ月前に車をぶつけられました。 私の住んでいる所では、事故が起きたら関わった運転手は全員停まって免許証と保険の情報を交換することが義務付けられています。 私を後ろから追突した運転手もすぐ止まって「大丈夫ですか?」と聞いて来てくれたのですが、車の傷を確認しただけで「たいしたこと無いわね、お互いけがも無いし、じゃ」と、すぐに去ろうとするのです。 私が「確かに対したことは無いですが、情報交換をしましょう。」と言うと、「もしご希望なら。」と自分の車に戻り、免許証だけ持って来ました。
「保険には入っているのですが、保険証を持ち合わせていないんです。 ○×保険会社です。 家に戻ったらすぐ電話します。」

(解説: 保険証無しで運転することは違法なので、長い間道端で止まって情報交換等すると通りかかった警察官に何か聞かれて保険証非所持が見つかってしまうとでも思ったのでしょう。)

最初から「保険証持ってない」ってひとこと言ってくれれば、近くの駐車場まで行って情報交換することも出来たのに。 逃げようとされたらこっちもあせりますよね。 
実際にすぐに電話で保険の情報を伝えてくれたので結局は良かったのですけどね。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

プロフィール

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
