

許可証受理

今週やっと市から工事開始の許可が下りました。
隣店舗との仕切りの壁や駐車場の区分け線等、大家さん側の工事から始まります。
その間に私は建築技師B氏と内装工事について打ち合わせ、工事請負業者の選別も始める予定です。
私は焦らずのんびり待っていたので、「本当にもう(許可)下りたの?」という感じ
だったのですが、大家さんはかなりほっとした様です。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

90日計画

1月中旬に90日計画書を書いて3ヶ月経ちましたが、予定していたことは大体片付きました。
次の90日プランを書こう!と思ったのですが、3ヶ月後にどんな状況になっているのか想像するのが難しいので1ヶ月ごとの目標を立てながら考えてみようと思います。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

日雇い

正社員として勤務していた会社が勤務時間削減し始めました。 前日にならないと出勤すべきかどうか判らない日が続いています。

「こんなご時世だから」しょうがないのですが、それにしてもこの決まり文句で済まされていることが多過ぎる様な気がします。 せめて1週間単位で予定を知らせてくれれば他の用事の計画が立てやすいのに、副業探しや転職活動がしにくい様にしているのでしょうか? 日雇い同様の体制だと出勤日のみ(委託所)が必要な人等は特に不自由していることでしょう。

会社を持続するために数字が気になるのはもちろんですが、もうすこし社員の立場に立って考えないと景気が良くなった頃には誰も残っていなかった、なんてことになりかねません。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

工事再び延期

先週中に工事の許可を市から受けて、今日開始の予定だったのですが、許可が滞っている様です。
まあ、面倒くさいお役人にひっかかってしまった、ということで、しょうがないですね。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

白地図帳

51dJFGhuEUL.jpg
小学生の頃、白地図を使って日本の地理を勉強したはずなのですが、色を塗ることに一生懸命になっていたせいか何も覚えていません。 最近自分が世界地理について余りにも無知なことにあきれ、コーヒー豆の原産地の場所くらい知らないと!と思い買ってみました。 普通の本の様に出先で読めない(塗れない)のでなかなか進みませんが、面白いです。 各国の説明文がアメリカ寄り目線で書いてあるが気になりますけどね。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

いろんな常識

アルバイト先のコーヒーショップでは先月から「持ち込み飲お断り」になりました。 オーナー曰く「食べ物はそんなに沢山売ってないからしょうがないけど、飲み物はダメ」って、そんなの当たり前じゃないの?!と思わない人も居るらしいです。 

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

長い目で見ると、どちらもお得

サラダバーのお店へ行きました。 

そこは最初にお皿にサラダを盛ってからレジで一定料金を払うしくみになっているのですが、会計しようと財布を出した時に店員さんが「もしAAA(日本のJAFみたいなもの)の会員証お持ちでしたら、割引になりますよ」と言ってくれて、会員証を持っていたので割引してもらいました。

割引についてどこにも掲示してなかったので、店員さんに言われなければ知らないままでした。 向こうも言わなければそれで済んでしまったし、正規の値段を徴収出来た訳ですが、親切に教えてもらったら客側も「またあのお店に行こう!」という気になります。 割引で一時的に売り上げが減ったとしても、長い目で見れば利益増加に繋がるためのものなので、どんどん使ってもらうべきなのですね。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

ショコラ

「ショコラ」ジョアンハリス著
chocolat

ビジネス書ではありませんが、紹介します。

ストーリーが面白くて一気に読んでしまいました。
主人公のヴィエナが経営するチョコレート屋さんと私が考えているSnappy'sに共通点があったのものめり込んだ原因です。
* 美味しい飲み物とお菓子
* くつろげる空間
* 知らなかった人同士が知り合える場所

私は本が面白いと映画は見たくなくなるのですが、これは借りてみようかと思っています。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

相手の状況

日本在住の友人から日本語でメールを受け取ってすぐに返答出来ないと不思議に思われる時があります。 「スカイは携帯メールしないの?」と。
そこで「日本に比べると、アメリカでは携帯でメールをしない人が多いんだよ。もし私がやったとしても普通のサービスでは日本語は文字化けしてしまうし。」と言うと、「そうなんだ。 アメリカだから日本と同じぐらい普及してるのかと思った。 そういえばヨーロッパ旅行中にネットカフェに入ったら、日本語が文字化けしていて読めなかったことがあったよ。」なんていう話に展開したりします。

「最初から立場を説明してくれていたら良かったのに」、判らなかった為に面倒なことになってしまうことがあります。 お互いが好意的に話を進めようとしている時は特に自分の置かれている状況を初めに説明してしまった方が、話がスムースに進むことが多いです。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

昨日久しぶりに地元のカフェに行ったら、各テーブル横の壁に「Customer only(お客様専用)」のシールが張ってありました。 短大のすぐ近くにあることもあって、何も注文せずにインターネットを使いに来る学生が居るのでしょう。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

工事開始延期

市役所から工事開始許可がまだ出ていないとのことで、開始は当初予定の13日から20日となりました。 大家さん側の建築技師さんによると、「書類を提出すればする程、もっと多くの情報を要求される。 建築業界長年やって来てこんなに情報請求されたのはで始めてですよ。」とのこと。 大変おつかれさまです。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

店名登録

やっと店名を郡に登録する書類を提出しました。
銀行のアリスさんから何度も口座設置についてのお電話を頂いていたのですが、この作業をほったらかしにしていたので口座が作れなかったのです。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

車のオプションみたい?

予算カットって言うけど、お金がありふれた時代に作りすぎた無駄を省いている部分もあるのでは? 今まで無かったものが出来て、便利になってありがたくなったものが、そのうち当たり前に有るものになり、無くなると今度は不便に感じる場合もあると思います。
 
最近夜中に車を運転することが多いのですが、深夜以降に空いているガソリンスタンドが減って来た様に感じます。 余り遅くまで空いていても割が合わなくなって来たのでしょう。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

ケチか節約か?

本当に必要か。は小さいことから始められるのではないでしょうか。
例えば帰宅中にテイクアウトのお店で夕食を買って家ですぐに食べるのなら、プラスチックのフォーク等は必要ないですよね。 コンビニのデザートに付けてくれるスプーンも使いにくくて結局普通のスプーンを出して来て食べたり。

売る側も一言「フォークはお使いになりますか?」と聞けば良いのです。 聞かれたことで「(言われてみれば必要ないよな)フォークは結構です。」又は「うーん、(これから行くところにフォークあるか判らないし)頂けますか?」と考えて決める選択が出来ます。

ただし、「タダなら何でももらっておこう」という考えの人も居るので、聞かないでフォークなしで渡すと「ケチってる」と思われる可能性もあります。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

もうすぐ工事開始!の予定です。

大家さんのウェインさんから「市からの許可が出次第、今月13日頃から工事を始める予定です。」と連絡が来ました。 大家さん側が建物全体の工事を始めると同時に、私も建築技師Bさんと店舗内装の工事の準備に入ります。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
