

サンプル

近所に新しく出来たチェーンのカフェに行ってきました。

私が注文したホットココアを作りながら店員さんが「何でホワイトココアにしないの?」と聞いてきました。

何で?ってそんなのメニューにないじゃん! そっちこそ何で注文する時に聞かないの?(ホワイトは甘そうだから多分頼まなかっただろうけど)と思いながら待っていると、「余分にミルク温めたから、どうぞ」とホワイトココアのサンプルをくれました。

サンプルはやはり私には甘過ぎましたが、熱くて良かったです。 残念だったのは注文のココアがサンプルよりもぬるくて、良く混ざってなかったので一口目が余美味しくなかったことでした。


この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

先の選択肢:1つ目

「Snappy's予定地のすぐ近くにあるレンタルDVD屋さんはこれからどうするんだろうね」という話から「これからどういう商売が繁盛、衰退していくか」という話題でK子ちゃんと色々話したすぐ翌日、彼女から「サンフランシスコのヴァージンメガストアが閉店セール中!」と報告が来ました。 

向かいにあるApple専門店とは対照的に時代の流れに乗れずに(乗らずに?)店を閉じることにした様です。

どんなお店が次に入るのか、興味深いところです。


この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

先を読む

Snappy's予定地のすぐ近くに個人経営のレンタルDVD屋さんがあります。

音楽や映画がダウンロード出来る様になるにつれて大手のレンタル屋はすでにオンラインのサービスを始めて居ます。 でも個人でやっている小さなお店はどういう対処をしていくのでしょうか。

お店は在庫を管理するのである程度の広さがありそうです。 それを利用してイベントを開催したら多少のお客さんはつなぎ止められるかもしれません。

例えば、
レアな映画やマニアックな映画の鑑賞会
アマチュア映画制作コンテスト
ゲーム大会等。

でも製品の「オンライン化」対処にはなってないかな。 

ちなみに、CD到来時、実家の近くにあったレコード針工場ではオーディオとは全く関係ない製品(量産用にお寿司をにぎる機械だったか?)を作っていました。


この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

バスバス走る

車が故障して、数日間公共交通機関で移動することになりました。

駅まで歩きながら思ったのは、私は店(Snappy's)周辺のバス路線について全く知らない!のです。 最寄りのバス停の位置も思い出せませんでした。

電車にのってから路線図を見ると、店は駅に近いこともあってバスも何本か近くを走っていることが判明。 店の目の前を通るバスの道順位は覚えておきたいです。 スペースがあれば時刻表を店内に貼ることも考慮したいです。


この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

「ブログネタ」ネタ

今までこのブログにはビジネスに関係あることだけを書こう!という意識が強くて、店の準備が余り進展していなくて「書くことが無い!」と感じる最近でした。

でも、どんなことにも敏感になって、注意して見て聞いて、「これが自分のビジネスにどう活用出来るだろう?」と考えられないとだめだといまさら気がつきました。

ということで、今回はブログ記事についての記事。  


この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

欲を言えば(その4)

食べているすぐ横をモップがけするのは止めてほしい。

飲み物が沢山こぼれてしまったり、泥靴の後がある時はしょうがないけれど、そうでなければ閉店まで待てないものなのでしょうか?
自宅でもお客さんが食事している横を掃除してるんでしょうかねえ。

時々こういうカフェに出くわします。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

カード屋さん

カードのデザイン、印刷、販売をしようかと考えている友達Juneさんに久しぶりにお会いしました。 私は先日コンピューターがクラッシュしたお陰で中身が白紙のカードを持ち歩く様になったこともあり、とても楽しくお話を聞いてきました。

今はデザインやビジネスについて構想を練っている段階だそうで、Juneさんのデザインが実際にカードになるまでには少し時間が掛かるかもしれないけれど、今から楽しみです。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

欲を言えば(その3)

お客さんが寒そうにしていたら、ドアを開け放しにするのはちょっと考えてからにして欲しいです。 動き回っている従業員には判らないのかもしれないけど、せっかく出した料理や飲み物が冷めてしまうし、第一寒がりの私には居心地悪いです。

最近行ったお店数件で感じたことです。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

ロゴ

お店のロゴデザインをしてくれる予定のD氏とお話ししてきました。
出来上がったらもちろんここでも発表します。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

欲を言えば(その2)

欠けたお皿は出さない方が良いかな。

某カフェ乙で感じたことです。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

欲を言えば(その1)

ワイヤレスインターネットが無料でも落ちてばかりだと困る。

某カフェ甲でブログ更新中に感じたことです。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

雨天中止

今日は日曜日。 友達が野外イベントで出すエスプレッソコーヒー屋を手伝う予定だったのが雨で中止。 天候等自分ではどうすることも出来ない現象に左右されてしまうビジネスは対処法を計画しておかないと、それだけで生活を建てて行くのは難しそうです。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

プロフィール

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
