

大掃除

部屋や倉庫を片付けよう!と、目に留まった要らないものを寄付してきたのですが、まだ散らかっている感じです。 

スペースがないのは要らない物が、普段使わない(使いにくい)所に詰まったままになっているからなのですよね。 そういえば倉庫を空けたときに古いもらい物のスーツケース(自分では使ったことが無い)が奥の方に見えたのですが、「そんなものがあったな~」と思っただけで、引っ張り出すのも面倒くさくてそのまま倉庫を閉めてしまいました。 

「年末年始」というものから離れて暮らすようになってかなり経ってしまい、「大掃除」なるものを忘れていました。 スーツケースを引っ張り出して、倉庫の掃除もしないと片付かないじゃん!と今頃ツッコミを入れている情けなさ。

明日(元日)仕事終わってから、部屋片付けもう一回しようかなと思っても、きっともう日常のペースに戻ってそのままになってしまいそうです。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

不況だから?

ローンが降りにくい。
お金の循環が悪くなる。
外食が減る。
赤字ぎりぎりだった経営が回らなくなる。
レストランが閉店し、中古機材が低価格で売買される。
家賃を下げてでも空き店舗を貸し出したい大家が出てくる。
失業者が増え、雇い側市場。
日雇い労働希望者が増え、雇い側市場。
ディスカウントストアが儲かる。
「小さな楽しみ」的な商品が人気になる。

事業を始める時期ではない?

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

先輩からのアドバイス

Gさんには本当にお世話になりっぱなしですが、今日も色々と(開店に向けての)アドバイスを頂きました。 (あくまでもG氏のご意見ですが、参考にしたいと思います。)

1. 私は今のうちに車を買い換えた方が良さそう。 スバルの小さめのトラック・ワゴンかプリウスがお勧め。ただしスバルのアウトバックはちょっと考えてた方が良いかも。 ピックアップトラックは私には似合わなそう。
2. 工事が始まる前に休暇を取って旅行をしておく。 遠くに住む家族に会いに行く。
3. 設計の際は電源を多めに作っておく。 出入り口の近くにもコンセントを作る。 キッチンには高電圧の電源を余計に付ける。
4. 開店一年目は店以外のことが本当に何も出来なくなるので、周りの人達のも影響が及ぶことになるのを覚悟すること。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

オレオレ詐欺

実家の両親の所へかすれ声の男性から雑音まじりの電話が掛かってきたそうです。
海外に居る息子のふりをしたらしいのですが、名前(漢字の読み方)を間違って言ったのに気が付いたのか、途中で向こうから切ってしまったそうです。 電話に出た母もその手の詐欺については知っていたので実際に被害には会いませんでしたが、実際に身近な人に電話が掛かってくるとぞっとしますね。

他人への信用を逆手に取ってお金を騙し取るなんて、とても残念な行為です。

ちなみに、アメリカで一番詐欺が多いのは、モルモン教徒の多いユタ州だそうです。
ユタ州は銃所有率が一番低い州でもあるそうです。

簡単に関係付けられないかもしれないけれど、治安が良い所に居る人はだまされやすいのかもしれませんね。 

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

資金集め

Snappy’s開店は来年の夏以降になりそうなので、時間のある間にもっと資金集めに集中することにしました。

2年ほど前に銀行のローンを断られた経験がありますが、もう一度問い合わせてみる予定です。 地域の自営業推進会の事務所へも足が遠のいているので行ってみます。 そして、今時間のある内に期間限定でもう一度正社員になることにしました。 やはり借金は出来たとしても少ない方が良いですし、福利厚生を活用して歯医者等に行きまくるのも今の内だということで。 (日本の国民保険とはちょっと違って、アメリカの健康保険は雇用ベースが一般的です。)

この就職難の中、仕事を見つけるのは大変だと思ったのですが、意外とすんなり決まりました。 不況でも最低必要減の衣食住は皆必要ですから、「食」に関わる仕事は選ばなければ有る様です。 

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

アイスクリーム屋さん

ヒスパニックが多い地区に行くことが多いと以前書きましたが、そこにメキシコ人の経営するアイスクリーム屋さんがあります。 メキシコ流のレシピで、アメリカで普通に(スーパーやサーティーワン等で)売っているアイスクリームとは味も舌触りも違うし、フレーバーも色々。 アボカド、とうもろこし、薔薇等、変わったものが沢山。

かなり長い間続いているビジネスで、雑誌や新聞の記事になることも多々あり、よく壁に切り抜きが貼ってあります。

忙しい時期はオーナーのホゼさんに加え、娘さん達もお店を手伝っています。 でも当然ですが、寒いときは殆どお客さんが来ません。 お店にはホゼさんが一人で周りのお店の人たちとしゃべったりしているだけの様に見えます。 冬はどうやりくりしているのでしょう? 思いつくところでは:

1. 売れる時期に冬を越すのにも充分なだけ稼いでいるので、余裕。
2. 冬はレストラン等の顧客への売りに専念する。
3. 冬は他の誰かが家族の稼ぎ頭になる。
4. 実は他にもビジネスをやっている。
5. 実はお金持ち。

その内調査したいと思います。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

ホリデーコンサート

Gさんのお店で友達のバンドが演奏すると聞いて観に行ったらとっても混んでいてびっくりしました。 お店にとっては嬉しい悲鳴だろうな、と思ってよく見ると、Gさんが一人で忙しそうにレジに立っていて、注文された飲み物をつくる余裕が無い様です。 

私「Gさん、一人でやってるんですか?」
G「もうすぐバイトの子が来る。」
私「じゃあ、それまで手伝います。」
勝手に手伝い始めたら、しばらくしてバイトの子も来て、注文にも追いつきました。 近くのレストランからGさんが既に電話注文していたテイクアウトを取りに行く、という使い走りもして、ご馳走にもなってしまいました。

もちろん、コンサートも楽しかったです。 1月になると一般に外食するお客さんが減りますから、この時期にお客さんが沢山来てくれて良かった! Snappy’sはG店の半分位の広さしかないのでバンドは呼べないかもしれないけれど、小さなコンサートはやりたいです。

この記事の英語版はこちら


theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

就職難

ホテルのマネージャーをしている方とお話しする機会がありました。
受付の募集をインターネットに1回出しただけで、500通の応募があったそうです。「募集事項に『要経験』と書かなかったので大変な数が来てしまった。 結局面接することにしたのは同業界で経験のある人だけ。」とおっしゃってました。
買い手市場、ですね。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

さむーーい!

中に入ると
「あったかーーい!」
「コーヒーの良い匂いがする!」
「デザートも美味しそう!」

そういうお店にしたいな、と(いつものことですが)思いました。

それにしても寒い!

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

お片づけ

先日頂いたブレンダーやレジに加えて、Gさんからこまごまとした必需品を頂きました。 収納スペースが足りなくなって来たし、丁度良い機会なので、(コーヒーショップとは関係ない)がらくたで一杯の倉庫を片付けることにします。
最近開けてない倉庫なので、何が入っていたかも良く思い出せません。。。て「いらない」ってことですよね。

不況でお金の循環が悪くなっているということですが、「物」の循環に貢献出来れば良いかな? 風水のことも詳しくは判りませんが、不用品の山は合理的ではないですし。

この記事の英語版はこちら


theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

フードショー

来月サンフランシスコで行われるFancy Food Showという展示会の出席登録をしました。
飲食業界から沢山の業者が集まるイベントで、Snappy'sの機械やお菓子の業者の情報集めに行ってきます。 知り合いが何人かブースを出していると思うので、挨拶にも行く予定。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

ペンダントライト

スポットライトについてご意見を送ってくださった方々、有難うございます。 引き続きコメントを募集しておりますのでよろしくお願いします。

客席の上に取り付けるペンダントライトの候補です。

1番
bedazzled_lg.jpg

2番
cube_a_lg.jpg

3番
cube_m_lg.jpg

4番
firebird_o_lg_lowvolt.jpg

5番
firefrit_amber_lrg.jpg

6番
melrose_a_lg.jpg

7番
sophia_lg.jpg

8番
mini_mulberry_blk_lg.jpg

9番
mini_mulberry_brown_lg.jpg

レンガ造りの壁にはどれが似合いそうでしょう?

この記事の英語版はこちら

theme : 店舗開発
genre : ビジネス

天井

建築技師さんから天井の設計図を受け取りました。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

カレンダー

この時期になるとカードを受け取ることが多いのですが、建築技師Bさんからの郵便はちょっと変わっていました。 一見他のカードを似た様な感じなのですが、実はカレンダーで、卓上用に折り曲げても、壁にかけても使えるようになっていました。

これだと他のカードと一緒に1月に捨てられることなく、建築事務所のロゴも1年中宣伝出来る訳です。

カレンダーのデザインが私好みかどうかは、別の話。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

スポットライト

照明器具についてコメントしてくださった方々、有難うございました。 まだまだご意見を募集しておりますので、よろしくお願いします。

レジ周りのスポットライトの候補です。

一番目
pod_m_lg.jpg

二番目(これの銅色のもの)
qf-183.jpg

三番目(これの全体が銅色)
qf-184.jpg

スポットライトは高い位置からレジ周りの作業場を照らす予定です。

この記事の英語版はこちら

theme : 店舗開発
genre : ビジネス

照明のイメージ

アンケート募集を開始して「レンガ造り、だけでは想像しにくい」というご意見を頂きました。 ごもっともです。 すみません。

今の所決まっているのは、
*天井は打ちっぱなし(って言うのかな?殆ど屋根のまま、という意味なんですが)で、この写真の様に高い天井になります。
mo_t156_lobby_lrg.jpg

* 天井の色は黒、壁がレンガです。
* 上の写真の様に天井からレールをつるして、そこに照明器具を取り付けます。
* 照明器具は二種類使うことを考えています。 
  1. レジ周りはレールのすぐ下からスポットライトの様に照らす明かり。(↑の写真の様に)
  2. 客席はレールから低い位置までぶら下げる明かり(↓の様に)。
mo_cone_morton_lrg.jpg

この記事の英語版はこちら

theme : 店舗開発
genre : ビジネス

照明器具アンケート

建築技師Bさんから照明器具の写真を受け取ったのですが、数が多すぎて考えがまとまりません。
皆さんだったらどれが良いですか? 壁はれんが造りです。

http://www.waclighting.com/USA/products/?categoryid=31
http://www.waclighting.com/USA/products/?categoryid=33
http://www.techlighting.com/default.asp?page=products&subpage=fixture&cls=14&nme=Pendants&sa=va

傘や接続の部分の色は代えられます。

皆さんの意見が聞けると大変うれしいです。 コメントよろしくお願いします。

この記事の英語版はこちら

theme : 店舗開発
genre : ビジネス

安全な職場

従業員が同じ職場で働き続ける理由として「安全」を以前に挙げましたが、これは治安が良いという「安全」と、怪我や病気をしない「安全」の両方の意味で書きました。

治安についてはもちろん、安全で犯罪には縁の無い様な地域に職場があるに越したことはありませんが、それでも防犯カメラを設置したり、駐車場を明るくしたりすることによって、従業員が働きやすい環境にすることが出来ればなおさら良いと思います。

私は余り治安の良くない地区で友達の店を手伝っていた時に、何度か盗難に遭いました。 携帯電話等の私物だったこともあるし、店の商品だったこともありました。 大体の場合犯人は高校生位で、商品の見本を見せて欲しいと頼み、私が向こうに背を向けて見本を捜している間に盗むといった手口でした。 自分の不注意にもあきれましたが、誰を見ても疑わなくてはならない様な環境にいることも疲れて来て、辞めようと思いました。

この記事の英語版はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

朝は諸事情で大家さんであるウェインさんの事務所にお邪魔しました。 事務所勤務のマリーさんとお仕事をすることが多いのですが、今朝は偶然ウェインさんもいらっしゃって久しぶりにお会いすることが出来ました。 お元気そうでした。

午後には建築技師Bさんから照明器具の提案についてのメールを受け取りました。 Bさんの事務所が以前に手がけたお店の写真が沢山。 違う照明器具を未だ壁も完成していないお店に取り付けられた状態を想像するのは難しいです。 でも何となく形になって来ました。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

有り難い

Gさんのお店に行くと、「お、そうだった、そうだった」と言ってブレンダーを戸棚から出して来て、「はい、これ、君の車に乗せて。」 乗せてって、どこ行くのでしょうか?と思いつつ車へ運んで戻ってくると、今度は先日までG店で使っていたレジ機(最近新しいタッチスクリーンに変えた)がブレンダーが置いてあった場所にあり、Gさん一言「これもね。」

私「はい???」 
Gさん「アンタの店がもうかって、自分のレジが買えるまで使っときなさい。」 
私「。。。。。。(びっくりしすぎてなんと言って良いのか判らない)。。。 え、あの、そうそう!有難う!」

Gさん有難う!
良い人達に囲まれて恵まれていることを、改めて感じました。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

勉強中

税理士さんに会って、
ー いつからビジネスとして納税し始めるべきか
ー どの形態のビジネス(Sole proprietorshipかLLCか)
相談しなければならないのですが、予習しないで行くと授業料が高くつく恐れがあるので(料金は時間で計算なので)図書館で勉強中です。

勉強と言えば、飲食品店要件資格の試験も受けなくちゃ。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

設計図 (その5)

機材、カウンター等の配置が大体決まりました。 こちらからの細かいリクエストに答えて何度も設計図を書き直して下さった建築技師Bさんには頭が下がります。 
もうすぐ照明、壁のデザインに入ります。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

湯沸かし器

日本では湯沸かし器と言えば瞬間湯沸し(お湯の蛇口をひねることで作動させるタイプ)ですが、こちらではそのほかにタンクタイプ(ある程度の量のお湯が常時キープされているタイプ)というのもあります。

お値段はタンクタイプの方が安いのですが,随時保温していなくてはいけないので電気代がかかります。
GさんのアドバイスもあってSnappy'sではタンクレス(瞬間沸かし)にすることにしました。

この記事の英語版はこちら

theme : 店舗開発
genre : ビジネス

プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
