

2006年初旬 (その1)

2005年に隣町でアルバイトを始めてから地元で「テナント募集」等の看板を注意して見る様になり、自分のコーヒーショップに良さそうな場所にあれば実際に問い合わせる様になりました。 理想の場所から少し離れていても、家賃やその他の情報を得るためだけに電話したことも。 気になった場所があれば(テナント募集していなくても)交通量を測ったり、近くのお店にどれだけ人が来るか数えたりもしました。 (超原始的に、カウンターをカチャカチャして、です。 笑)

アルバイトを始めて丁度一年程経った2006年の初旬に、ずーっと気になっていた場所にあったお店が閉店することになり、「店舗スペース貸します」の看板が! 早速看板に書いてある電話番号に連絡しました。

電話でお話したのはウェインさん。 「ふーん、コーヒーショップねえ。 面白そうだけど、あの(看板が掛かっている)店舗はね、外から見ると大した広さに見えないのだけれど実は3000平方フィート(280平方メートル)位あるんだよ。 君のビジネスにはちょっと広すぎるんじゃない? でもあの店舗の近くにあるOX屋も私の建物で、今店じまいセール中なんだ。 そっちを見に来る?」と言って下さり、お邪魔することに。 閉店セール中のOX屋もかなり大きな建物で、飲食店ではなかったのですが、メインの建物の隣にある倉庫建物の通りに面している一部がOX屋事務所として使われていて小さなカフェには丁度良さそうな大きさでした。 

(長くなってきたので「その2」に続きます)
「2006年初旬 その1、その2」の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

2005年初旬

2002年頃」からの続きです。

2月頃からコーヒーショップでアルバイトを始めました。 学生時代に寮の学食で働いていたのですが、辞めるときに「二度とフードサービスはやらない!」と思っていたのにカフェをやりたくなったのでそれが本気なのか自分で確認しなくては、と思ったからです。 

本業の研究職も続けたままでの「お試し段階」だったので、平日開店のシフト(朝5時から9時位まで)可能なお店を見つけて働き始めました。 

2006年初旬(その1)」に続きます。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

契約書

ビジネスをやっていく上で色々な契約書にサインすることが出てくる訳ですが、今の所大切だと感じていることは
1. どんなにあせっていても(例えば早く工事を始めたい!)完全に納得するまではサインしない。
2. 納得がいかないところ、分からないところはちゃんと説明してもらう。
3. 重大書類(リース等)は弁護士に見てもらう(高くついても)。 

もしも将来カフェの建物が今の大家さんから他の人に売却された場合にも、リースに書かれていることは重要に成ってきます。 だから今「(大家さんはいい人だし)契約書にいちいち書かなくても心配しなくて大丈夫」だと思っていることでもちゃーんと書いておくべきです。 例えば:
ー 建物が売却されてReappraiseされるとProperty taxが上がる可能性がありますが、それで家賃を上げられないようにしておく。
ー 同じ建物に私のビジネスと競争になるテナントを置かない。
等など。

この記事の英語版(直訳になってませんが)はこちら

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

2002年頃

多分2002年辺りからカフェをやりたいなあ、と思うようになり、色々なお店に行ってノートを取ることを始めました。 内容はお店の(客から見える部分)レイアウトやメニュー、その他気に入ったこと気に入らないこと等が中心。 

地元以外にも出張や旅行先でコーヒーショップを探して行くことも。 キョロキョロ=>書き書きを繰り返していると、他のお客さんに「画家なんですか?」と聞かれたり、お店の人に怪しまれたりもしました。

2005年初旬」に続きます。

この記事の英語版はこちら。 (直訳ではないので突っ込まないでね。)

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

ブログ開始

このブログはSnappy's Cafeというカフェを実際に開店するまでの記録を残すことを主な目的として立ち上げました。 英語圏での開店なので、英語版のブログもあります。 2箇所に大体同じ日に同じ様なことを書き込むつもりですが、直訳にはなってないです。 日本語バージョンの方が「ぼやき」が多くなるかも。

theme : ブログ開設
genre : ブログ

プロフィール

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
