

すなっぴぃって誰?(その3)

ペットの話に脱線したまま名前の由来について書いていませんでした。

店名にカメ(Turtleタートル)をつけようと思った私は友達にマスメール(一度に多数の人に送る大量メール)を送り、店名を募集しました。 
1つはカメ部門で、ナントカ・タートルカフェ又はタートル・ナントカ・カフェ
2つ目は自由作部門で、カメは関係なしの名前。

結果、友達2人が別々に「Snappy Turtle Cafe」という名前を出してきてくれて、一時はそれに決定しました。 Snappyは「キビキビした」とか「歯切れの良い」とかいう意味で、のろまのカメと対照的なコーヒーを表現するのに良いと思ったからです。 

私自身「タートル」が言いにくいのと、三語だと長い気がして、後にカメをSnappyと名づけて店名をSnappy's Cafeに変更し郡に再登録しました。 


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebook仲間急上昇中です。 有難うございます。


Snappy's Cafe


theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

すなっぴぃの兄弟達

身内のカメコレクションがウチに引っ越してきました。  

P6130710_convert_20100622131456.jpg

写真はその内のほんの一部で、ガラスのカメだけでもこの倍位あります。 金属製のはまだ全部包装から開けていませんが、同じ位ありそうです。  

先週行われたヘイワードダウンダウンのお祭りの写真を前記事に掲載しましたので、ご覧下さい。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebook仲間急上昇中です。 有難うございます。


Snappy's Cafe

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

すなっぴぃって誰? (その2)

前回に続き、今回は「どうしてカメなの?」かです。

5,6年前、SBA(Small Business Administration スモールビジネスアドミニストレーション: 個人、小規模経営の企業を支援する公的事務所)主催の「コーヒーショップ経営セミナー」に出席した時、講師だった方のお店が「Deaf Dog Coffee (Deaf=聴覚不自由)」という名前でした。 「店名は印象が強く覚えやすく、何屋だか判るものにすべき」、という経営者が、飼っていたイヌが耳が聞こえなかったことにちなんで命名したそうです。 この名前は予想外にウケて、後に動物愛護や障害者の為の慈善行事に参加、支援するきっかけにもなったそうです。

私の店も動物の名前が入っていると良いかなと思い、一番最初に頭に浮かんだのはキリンでした。 でも「キリン」と言うと、サファリ、アニマルプリント的な方に想像が行ってしまい、「落ち着いたカフェ」には程遠い雰囲気なので却下(想像力の無いオーナーですみません、キリンさん)。 次に思いついたのがカメでした。 昔、身内がカメを飼っていて実家にカメの小物がいくつかあった、というそれ「だけ」の理由です。 この地域に生息するアカミミガメの存在は、ロゴデザイナーさんに教えていただくまで知りませんでした。

ここから先はビジネスと殆ど関係の無いペットの話です。 興味のある方は下の「more...」からお進み下さい。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

more...

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

すなっぴぃって誰? (その1)

今年3月第一土曜日にロゴを紹介するまで、Snappyがイヌだと思われていた方がいらした様ですが、実際はカメです。

又、以前にプレゼントされたカミツキガメ人形(亀形?)を紹介して、「Snappy'sマスコットのカメ=カミツキガメ」という誤解を招いてしまいましたが、実際はサンフランシスコベイエリア東側(Snappy'sが有る辺り)に生息するRed Ear Slider Turtle (アカミミガメ) がモデルになっています。 
Kartheek_1.jpg 
(写真はRedearslider.comから引用)

すなっぴぃの頭からピヨンと出ているアンテナみたいなのは、耳(のつもり)なのです。 「すなっぴぃには耳が要る!」という私のわがままを聞いてくれたデザイナーさんのアイディアです。 波平さんヘアに見えちゃう?
WIP 36 pix

「何でカメなの?」「Snappy'sの名前の由来は?」については、また今度。


この記事の英語版はこちら
English version is here.

SnappysCafeをフォローしましょう
Facebookも英語メインですが、よろしくお願いします。

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

2008年9月

2008年8月からの続きです。

インターネットで収集した情報を元に下書きした提案書を弁護士さんに見てもらいました。 会社を経営している友人に薦められた弁護士さんで、自営業関係を専門になさっている方です。 電話で問い合わせたときに受付の方の応対がとても親切であったのと、事務所もSnappy'sから比較的近くにあるということで決めました。

下書きにいくつか項目を足して提案書と保証金の一部を大家さんに提出すると、「提案項目は大体OK」ということで、賃貸契約書が送られてきました。 それを持ってまた弁護士事務所を訪問。 弁護士料金はとても高いのでためらったのですが、沢山のアドバイスを頂けたので、行ってよかったです。 それを元に契約書を書き直し、大家さんの同意を頂いて保証金の残りを支払い、10月初旬に契約が設立しました

書き込みが前後してしまいましたが、「契約書」に弁護士さんからのアドバイスの一部が書いてあります。

この記事の英語版はこちら

theme : 起業・独立への道
genre : ビジネス

プロフィール

スカイ978

Author:スカイ978
すなっぴぃの飼い主。 
サンフランシスコベイエリアにてSnappy's Cafeを開店しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
